Ali uchida

写真家 内田亜里のブログです

7つの大罪


原則なき政治
道徳なき商業
労働なき富
人格なき教育
人間性なき科学
良心なき快楽
犠牲なき信仰

7つの大罪。
なるほど。

そして、わたしは、1週間分の洗濯物を
桃太郎のばあさんよろしく、河ではないが、風呂場で洗う。
シーツも混ざると、これが結構午前中の重労働になるわけです。

「洗濯機買えば?」

とインド人にいわれると、
意地でも手洗いに徹しようとおもうわけです。

洗濯機は5000円もだせば変えますが、ものすごく電気代がかかるのです。
それにもまして、停電の嵐。
電気は必要ですが、
このリンゴマークのついたパソコン以外、
そのほとんどが、時間と労力はかかりますが、手作業と太陽の力でできます。

なぜだか、ピンとこない日本のデモ行進
7つの大罪が妙にこころに響く、今日この頃です。