Ali uchida

写真家 内田亜里のブログです

ゴア

ゴアに到着し、環境も整いました。

FRO(外国人登録所)の長蛇の列や、携帯電話やネット回線の手配でずいぶんと時間をついやしましたが、
ここはインド、いろいろ時間がかかるのはしかたないことです。
FROでは、列は関係なしにどんどん人がはいってくるので、ここで負けていては一日仕事になってしまいます。
大阪のおばちゃんよろしく、やっていくのがよさそうです。
インターネット回線があまりよくないので、もうしばらくしたら写真をアップできそうです。
来週からは本格的に毎日研究所に行き、研修を行います。
来月にはすぐに展覧会があるのでその準備です。

わたしはこの一年の滞在のためにリサーチビザを取得し、けっこうめんどくさい手続きだなと一人おもっていましたが、
インドの人からは、日本人だから簡単だったでしょ?といわれました。同じ研究所に秋にくるイラン人はたった1ヶ月の
滞在のためにとても長い時間をかけてビザを申請しているといっていました。たしかにそれからかんがえれば私たち日本人は
ビザの面では優遇されているかもしれません。だからどんどん旅しないと。

また書きます。